幼稚園紹介

保育目標

保育目標 本園では上記の4つを教育目標としています。
心身共に健やかに育ち、社会性の芽ばえるこの時期を大切に見守りながら保育を行っています。

保育施設

園舎

園舎

園庭

園庭

中庭

中庭

保育室

保育室

ホール

ホール

屋内プール(10m × 25m)

屋内プール(10m × 25m)

保育内容

健康で元気いっぱい身体を動かして楽しく遊ぶことが、子ども達の活力となり、意欲的に行動する姿勢を養っていくことに繋がります。友達との関わりの中で思いやりを育むことを大切にしたいと考えています。

自分の好きな遊びを見つけ、取り組む自由保育とクラスの友達と一緒に行う一斉保育の両方を取り入れた保育を行っています。

自由保育では、自分の好きな遊びに夢中になり、興味・関心を持って取り組む中で、探究心や意欲的に行動する力を養います。自分のクラスはもとより、クラスや学年を越えて好きな場所を見つけ自由に遊びを楽しむことができます。多くの保育者とも交流を持ちながらのびのびと遊んでいます。

一斉保育は、友達と一緒に活動する中で、自分の気持ちを相手に伝え、相手の気持ちに気づき、皆で取り組むことの楽しさを経験します。当園では子ども達の『個』と『集団を通じての社会性』の二本の柱を大切にし、お子様の成長を見守って参ります。また、園生活を送る中で、挨拶・衣服の着脱・片付け・食事などの基本的生活習慣も身に付けていきます。
年少組は1クラス2名の担任によるチーム保育を行っています。園生活に慣れるための1年間をきめ細やかに保育を行い、どのような場面においても安心して過ごせるよう配慮しています。

水泳指導

水泳指導

大森双葉幼稚園3階にある室内プール(25m×10m)にて、選任のコーチによる水泳指導を行っています。水に慣れ親しむことから始め、段階に応じて指導していきます。(週一回 各学年50分)

英語指導

英語指導

いろいろな国の人や文化に触れる第一歩としてネイティブスピーカーによる英語指導を行っています。歌ったり踊ったりゲームをして楽しみながら英語に親しんでいきます。(週一回 年長20分・年中15分・年少15分)

体操指導

体操指導

体操講師により基本的な運動能力を高めるための体操指導を行っています。マット運動・縄跳び・跳び箱・平均台などいろいろな道具を使いながら無理なく運動機能を発達させる手助けをしています。(週一回 年長25分・年中20分・年少20分)

保育時間

月・火・木・金 9:10~14:00 昼食あり:お弁当持参
9:10~11:30 昼食なし
土曜・日曜日 休園(行事を行う場合もあります。)

1日の活動例

9:10 登園・自由遊び・外遊び
11:00 一斉活動
12:20 昼食(お弁当)
紙芝居・絵本など
14:00 降園

※その日の活動によって時間が前後することがあります。

学級編成

年少組 3クラス
年中組 3クラス
年長組 3クラス

通園について

通園について

徒歩通園(自転車可)またはバス通園となっています。
(車での通園はお断りしています。)

  • バスは2台で運行しています。
  • 学期によりコースの順番が変わります。
  • 通園バスをご希望の方は、入園手続きの際にご希望のバス停番号をお申込いただき、新年度のコース編成を行います。

現在のバスコース経由地域
大森東・大森中・南馬込・西馬込・中馬込・大森北・山王・西蒲田・大森西・大森本町・池上・下丸子方面でコース設定をし、運行しています。

保育相談

本園では子どもたちが健康に生き生きと成長するために、そして保護者の皆様が喜びを持って子育てができるように、臨床心理士による教育相談を設けています。