5月

春の遠足 平和島公園

お天気にも恵まれ、気持ちの良い太陽の下で元気いっぱい過ごしました。


待ちに待った春の遠足、平和島公園に行って    きました!みんなで元気いっぱい体操をしました☆

おうちの人や先生たちと公園の中を散歩しました!

お散歩の中で色々なところに隠れている「ぐりとぐら」の絵をみんなで探しました☆
 
大縄に足が当たらないように…。
1・2・3でジャンプ!!

起震車体験


地震を想定した避難訓練を行いました。
防災頭巾をかぶり、園庭に集まりました。



年長児と職員が起震車に乗って、実際に地震を
体験しました。“だんごむし”のように体を丸くして頭を守ることを教えて頂きました。

ミュージックタイム♪
ホールでは、洗足学園音楽大学の学生さんが演奏会♪

 
今日は「さんぽ」や「きらきら星」、「どんな色が
好き」など色んな曲を演奏していただきました。
みんなで一緒に歌いました。
それぞれの楽器の名前を教えて頂き、子どもたちも珍しい楽器にくぎづけのようでした。

なかよし集会
3グループに分かれて異学年交流をしています。

初めての「なかよし集会」。なかよし集会って何だろう?とドキドキわくわくしている年少さん。少し不安な年少、年中のお友だちを年長さんがお世話してくれました。

第2回目は各グループに分かれ活動です。ゲームをしたり、合言葉を決めたりしました。

絵画活動(年長児)


年長さんはバスに乗ってプラネタリウムに行って
きました!
きらきら光るお星さまに子どもたちも大興奮!



イメージを膨らませて世界に1つだけの
自分だけの星座を描きました!




交通安全ガイダンス

大森警察署のおまわりさんが交通安全のお話をしに来てくれました。はなかっぱの交通安全DVDの映像も見て交通ルールを学びました。


標識や信号機、横断歩道の渡り方等、交通ルールを教えて下さいました。
交通ルール=大切な命を守ること★ 


年中組、年長組は横断歩道の渡り方を実践しました。
右を見て、左を見てまた右を見て危険がないか確認し、最後は手を高く挙げて渡ります。