2月


豆まき

本日は豆まきです。「今日は本当に鬼が来るの?」
子ども達は朝からドキドキでした。


赤鬼と青鬼が大森双葉幼稚園にやって来ました!!!!!

みんなの心の中にいるいろんな鬼も退治できたかな??


涙してしまう子もいましたが「おにはーそと!ふくはーうち!!」と、大きな声で豆を必死に投げる子ども達!
一生懸命頑張りました☆

作品展 
「ふたば商店街」 


今年は、商店街をテーマに作品を作りました。


 
「ここはこんな風に作ろうよ!」「こんな風に
飾りたい!!」と、子どもたちのアイデアがたくさん詰まっています!


ホールには、クラスで力を合わせて作った、銭湯やドーナツ屋さんや、レンタルビデオ屋さん!
様々なお店が並んでいます☆

ホールに並ぶたくさんのお店屋さん!
「すごーい!」と目をキラキラ輝かせていました。

子どもたち一人ひとりが一生懸命
制作した個人作品は、各保育室に
展示しました!

 
今日は子どもたちが大森双葉幼稚園の
案内役です♪
はりきった子どもたちの姿!!


いつものお部屋とは違い、みんなの作品が
ずらりと並んでいます。
「これ、僕がつくったんだよ!!」と自分の作品を嬉しそうに見せている子ども達がいっぱい
いました☆





人形劇

人形劇団「小さいお城」の皆さんが今年も幼稚園に来てくれました。
みんなの笑い声がたくさんホールに響いていました♪

「森のこびと」

「三年寝太郎」

なかよし集会

なかよし集会では楽器・折り紙・・製作・おままごと・カプラがいろいろなクラスに登場しました。
好きなクラスに遊びに行って学年を越えていろいろなお友達と遊びました。
そしてお弁当は、なかよし集会のグループで楽しく食べました。


☆製作コーナーでは…☆
卵パックやプリンカップ、牛乳パックなど、
いろいろな材料を使って、それぞれ作りたいものを制作しました。
お友達同士でいろんなアイディアを出し合っている姿も・・・。

☆おりがみコーナーでは…☆
自分の好きな色の折り紙を取って、本を見ながら一生懸命作っていました!
年長組のお友達が、困っているお友達のお手伝いをしている様子もみられました☆

お別れ遠足


年長クラスのみんなで日本科学未来館へ♪
チームラボ・アート展で映像を見たり体験をしたりとたくさん遊びみんなで楽しい思い出を作りました♪

宇宙についてもお勉強しました!
作品展で宇宙をやったこともあり、みんな興味津々!!
大きなスペースシャトルも見たよ♪


煙中訓練 

2月の避難訓練は火災を想定した訓練でした。


大田区役所の防災課の方に煙の恐ろしさや
安全な避難の仕方を教えてもらいました。


今年度は風が強かったため、ホールで煙中訓練をおこないました。